2015年1月22日木曜日

柚子で作りました。

こんにちは、Tです♪


1月の初めに、柚子酒を作りました!



7月に梅酒を作り、3ヵ月漬けて10月に飲んだのですが、
自分で作ったからかとても美味しかったです♪
自家製でも美味しく出来るということが分かり、
今回は旬(もう終わりですが)の柚子で作りました。


キレイに洗って、



皮をむいて、白い部分もむいて、



ビンに身・氷砂糖・身・氷砂糖・皮という順番で入れていくだけで
とても簡単です。
皮をむくのが少し苦労したぐらいですね。




そして、1週間~10日程経った昨日。
皮だけ取り出しました。(苦味があるからだそうで、身も1ヵ月で取り出します)


その皮、何か使えないかな?と思い再利用!
ハチミツとお湯を加えてハチミツレモンのような感じで
ハチミツユズを作って飲みました。
お酒は残っていなくて、柚子のいい香りがして美味しかったです。




梅や柚子だけでなく、
レモン、みかん、りんご、そしてニンニクでも色々な食べ物で作れるみたいです。

ビン、ホワイトリカー(焼酎)、氷砂糖、果物で簡単に作れるので、

ぜひ好きな果物で作ってみて下さい♪

0 件のコメント :

コメントを投稿