2013年4月29日月曜日

プランニングについて考える

今日は住宅のご提案方法について少し触れたいと思います。
創のプランニングのご提案はズバリ、「自由設計」「注文住宅」であります。
しかし私たちはこうも考えます。「果たして、自由に間取りやデザインを注文できることが本当にお客様にとっていいことなのだろうか」と。
というのも、「自由に注文していいんだー!」と喜ばれる方ももちろん多いかと思いますが、反対に「自由に注文してと言われても困るな~」と思われる方もおられるんではないかと考えるからです。
ここが「自由設計」が故の問題でもあると私たちは思います。

自分たちの新しい生活(住まい)に絶対的なイメージをお持ちの方にはそのコンセプトに沿った住宅のご提案(設計管理やデザインコントロール)を、「う~ん、まだちょっとイメージが湧かないな~」という方にはまず「新しい住まいの理想や生活イメージをして頂く材料」からご提案をと、創の謳う「自由設計」は意味します。




お客様のご要望をお聞きすることはもちろんのこと、しかしそれと同時に「いい方向(後悔しない方向)に舵を取ることも私たちの重要な役割だと考えます。
そして、創のコンセプトのひとつにあります「ハッハ~ん、こうきたか~」という「Surprise(サプライズ)」提案も大切にしたいと思っています。

text by M.M

0 件のコメント :

コメントを投稿