2013年12月17日火曜日

掃除のやる気を出すポイント♪

こんにちは。

今年も残すところあと2週間となってしまいました。

この時期すごく焦ってきます(- -;)


あそこも、ここもと・・・ そう!大掃除のことです―。

考えるだけで気が滅入ってきます。

「後でやろう」を繰り返しているうちにますますやる気をなくしてしまいます。


そんな時に今回は「掃除のやる気を出すポイント」を紹介たいと思います。



★場所を絞る
綺麗にする場所を前もって1つ決め、1時間かからない程度の小さな範囲に絞ることがオススメです。
1ヵ所が綺麗になると達成感もあって、自然と次のやる気に繫がっていきます。

★時間を絞る
「今日は10分掃除をする」など、制限時間をつくってみましょう。

★完璧を目指さない
完璧に綺麗にしようと思うと、ハードルが上がって途中で挫けてしまいます。
「前より綺麗になったし、これ位で良いか。」くらいで割り切りましょう。

★目的を持つ
「気に入った置物や写真たてなどを飾りたい」「新しい掃除道具を買ったから使ってみたい」など・・


掃除は不思議なもので、ひとつ綺麗になると、もうひとつと、どんどんやりたくなってきます。その繰り返しでいつの間にか全体が綺麗になっていきます。



一度試してみてください(^ ^)

0 件のコメント :

コメントを投稿