2014年4月12日土曜日

土地探しについて

うちの娘もこの春からいよいよ小学生になりました。
節目節目に想うこと「早いものでもう~かぁ」。あと何回こう思うことがあるのでしょうか。



頑張れ、1年生!


さて、「土地探しについて」ということで少しお話を。
以前にも少しブログで書いた記憶があります。創では建物のご提案はもちろん、ご希望の土地のご提案(土地探し)もさせて頂いています。

お客様にとって、この「土地選び」というのが建築の計画において少々やっかいな作業でもあります。自分たちの条件に当てはまっている→そこに決定!という図式はスムーズに成り立たなくなっている気もします。
それは何故か?良い条件を出されるとそれと同じぐらい逆を考える(疑いを持つ)という心理が働くからだと思います。もっと良い条件の土地があるんじゃないだろうか、将来周辺環境が変化して後悔するんじゃないか、近所の方とうまくやっていけるのか。

よって土地選びが少々やっかいだと書いたのは、「見えないものに対しての葛藤」みたいなものがあるからです。マリッジブルーに似た感じ。
営業マンである前に私も人間ですのでこの気持ちはよくよく解ります。
少しでもこういった気持ちを拭ってもらい気持ち良く土地選びをして頂けるよう土地の情報仕入れ、調査は徹底的にやってご提案します。しかしある程度のところで私はお客様にお伝えします、「自分(お客様)を信じて選んで下さい」と。決して無理強いではなく、いずれこの決断が必要になるからです。
あとは条件・価格を度返しした考えで「第六感」です。「何かここ好き」「ビビっときた」「ここのような気がする」みたいなその土地が持つ力に反応することも大切だと思います。

と理論的に語っても本当に土地を選ぶということは難しいことです。

Text by M.M

0 件のコメント :

コメントを投稿