2014年5月2日金曜日

さすガっス!

家づくりで大切になることのひとつにエネルギーをどのように供給し、消費するかということがあります。平たく言えば、お家の光熱費を電気をメインでいくのか、ガスと併用させるのかといったこと。
少し前ですと「オール電化」が当たり前みたいな時代がありました。しかし、今やガスを併用という住宅のシェアもかなり伸びているとか。ご承知の通りこの大きな原因は3年前の東日本大震災での原発の問題。電気オンリーに頼る怖さがこの結果をもたらせた大きな要因。
しかしながら電気そのものを外すわけにはいきません。必要なものを電気で、そしてガスで賄えるものはガスでいく。もしくはガスを原料として電気を作り出す。こうすることで少しでも原発に依存しない暮らしを目指すことができます。

そんなわけでもありませんが、先日大阪ガスさんのショールームに行って参りました。



DILIPA彦根。彦根駅から徒歩5分くらいのところにあります。



給湯、発電のシステムが解りやすいブース作りがされています。



電気とガスとで大きく違うキッチンのコンロ。IHクッキングヒーターかガスコンロか。
このふたつで実際に調理をさせて頂きました。



作ったものはオムレツ。比較すべきはオムレツの形ではありません。どちらがまんべんなく火が通っているか。
感想としてはIHの方が一点に集中し、ガスの方が全体に通っている感じでした。
※あくまでも個人の感想で調理の仕方などで感じ方も変わることもあるかと思います。

ここではガスに関するいろいろな体験や勉強がすることができます。
冒頭に書きましたようにエネルギーの供給と消費の疑問を解決する参考にはいい場所です。


明日からGW本番ですね。天気もいい!
創のスタッフはモデルハウスで皆様のご来場をのんびりお待ちしています。

Text by M.M


0 件のコメント :

コメントを投稿