2015年10月17日土曜日

斬新なグラス。


突然ですが、

最近放送しているキリンビールのCMを見たことはありますか?

 

嵐のメンバーが利きビールをしているCMです。

 

嵐は好きですが、そんなことよりも利きビールをしている時に使っているグラス!!

底が不安定で、だるまようにゆらゆらするのにけどコケない香るくるくるグラスに

一目惚れしてしまいました・・・♪

 

 

グラスが不安定なんて見たことがなくて、

衝撃的でどうしても欲しくなりシールでしょうか?

集めようとまで思いました。




 

ちょうどそんな時に調べものをしていたら、

似たようなグラスを発見!!

 


Rocking Glass
 
 



 

このグラスは元々、1950年代の飛行機の客室サービスで使われていた物だそうです。

飛行機が傾いた時に、グラスも一緒にゆらりと傾くので中身がこぼれないように

というところから生まれたグラスです。

 

発想の転換ですね!

グラスは底が平らでないと倒れると思い込んでいますが、

ゆらゆらと揺れることで倒れない。

 

 

このグラスはnormann COPENHAGEN(ノーマン コペンハーゲン)社が

リプロダクトしています。

 

 

社名からも想像がつくかと思いますが、

normann COPENHAGENはデンマークのブランドです。

 

 

 

モデルハウスにも使用している照明、MHYペンダントランプ。

 

 

この照明のブランド muutoもデンマークの会社です。

 

 

デンマークのデザインは斬新で、

“あー、こんなデザインもありなんや!

と見た目で楽しませてくれるだけでなく

使い勝手も考えつくされている物が多いように感じます。

 

こういった見た目良し!使い勝手良し!のデザインが人気の理由なんでしょうね。

 

 

北欧の家具や雑貨について知るたびに、北欧デザインに惹かれていくTでした。

 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿