2015年10月5日月曜日

秋晴れ、棟上げ!


秋晴れでお天気に恵まれた昨日は、

raccolto village佐野のA様邸棟上げでした。

 

日差しがきつく、暑いぐらいでしたが棟上げ日和でした。

 



 

9時ごろ建築現場へ行くと

1階の柱が金物で固定されていて2階の床板を貼っていくところでした。

 

朝早くからお疲れ様です。

 

 

大工さんの作業を見ていると毎回、“すごいな!”と思います。

 

手際よく一つ一つ丁寧に、けどもスピーディーに

仕事をこなしておられて午前中には屋根の形が見えてきました!

 

そして作業は一生懸命でありながら、楽しそうです。

だからこんなチームワークがいいのでしょうね。

 




 
 
 



美味しいお弁当を頂き、もう一仕事‼

 

お昼頃から風が吹き過ごしやすい陽気になりました♪

 



 

屋根を仕上げていく中、

1階ではダイライトの施工に。
 

 


「ダイライト」とは耐力壁のことです。

 

最近 頻繁に起こる自然災害に備えて

地震の力を壁全体で受け止め、分散させることで高い耐震性を誇り、

燃えにくい無機質原料を使用しているので防火性能にも優れた

耐力壁が「ダイライト」です。

 

 
施工を見守るA様


 
御幣の作成

 


屋根が完成した後は上棟式を行い、

A様邸の工事と竣工後の無事・安全をご祈祷しました。
 
 
 
 
 
 
 
Tでした。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿