2015年10月30日金曜日

現場と秋桜。


10月も終わりですね。

 

 

今日はY様邸の現場でお打合せでした。

 


 



足場がとれて外観のお目見えです!!


中も壁が貼れてきて、部屋の形が出来つつあります。

LDK

 

そして今日は外構屋さんに来て頂いて、外構のお話し。

 
色合いは見学会をお楽しみに♪

 

あれにしようか・・・

これにしようか・・・

と悩むのが楽しいですね。

 

あとは門柱とポスト!

悩みながらY様らしいものを選んで下さい♪

 

 

 

 

 

Y様邸までの道中や、通勤中、ちょっと近所を散歩していると

至る所でコスモスが目に入ります!

どこでも咲いていて見慣れているのですが、

計画的に植えられているとキレイでついつい見惚れてしまいますね。

 

 

先日、久しぶりに原付バイクへ乗って家の周辺を散歩していました。

いつもは行かない道を走ってみると、

川沿いにコスモスがズラーっと植えられていました。

 

 

秋ってダーク系の落ち着いた色合いが多く、

その中にピンクの可愛いコスモスが咲いていたので

すごく華やかで目新しいように感じました。

 

 

 
コスモス 地元の川沿い
 
 
 

コスモスの花言葉は

○ 調和

○ 謙虚

○ 乙女の真心

秋桜とも書き、日本人の気質を表しているようです。

 

 

 

最近デザインやブランドなどでお気に入りのデンマーク。

デンマークではコスモスに良く似たマーガレットが国花の1つです。


 

マーガレットはデンマーク語で「マルグレーテ」と言い、女王様の名前にされています。

 

花色である白は「純潔」や「平等」を象徴する色であり、

平等精神を尊ぶデンマーク人にぴったりの花として国花になっているようです。

 

ヒュッゲもここと通じているのではないのかと思います。

 

 

そしてマーガレットは「好き、嫌い・・・」と花びらを一枚ずつとっていく

恋占いをする花でもあります。

 

 

昔はそんなこともしたな、と懐かしく思う T でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿