2015年10月27日火曜日

食欲の秋。



日に日に秋が深まっていき、体がついていきませんね。

 

 

体はついていきませんが胃は元気です!!

さすが、食欲の秋です。笑

 

 

 

先日 アップルパイを作りました♪

スターバックスで食べたアップルパイが美味しくて、

家で作れないのかな?と思い、レシピを調べていると・・・

パイシートがあれば簡単に出来るという情報を得て、作ってみました。

 



 

パイシートとリンゴの他に、シナモン、砂糖、卵があれば簡単に作れます。

 



 

まずジャムを作るように、リンゴと砂糖を入れて煮込みます。

あ、ここでレモン汁があれば一緒に入れて煮込むようです。

 

リンゴから出た水分が飛んだら冷まします。

 

 

今回作ったのが食べやすいようにミニパイだったので、

シートを69等分して、生地を伸ばしています。

 




 

生地の上にリンゴをのせて、切込みを入れた生地をのせて上から押さえます。

 

 

卵黄を塗って、オーブンで20分ほど焼けば完成です☆

 



 


ちょっと焼きすぎたのか底が焦げてしまいましたが

シナモンのいい香りがふわっとして誤魔化されていました。笑


そして、生地に砂糖が入っていないのか?砂糖の分量をちょっと間違えたのか?

甘さ控えめでした。

甘すぎるのは苦手な我が家では大好評でしたが。

甘いのが好きな方はパイシートを使う際は砂糖を多めに!

 

 

あまりお菓子を作らない私でも簡単に出来たので、

週末お子さんと一緒に作ってみて下さい♪

バターと小麦粉をこねたり、型を抜いたりする手間がないのでクッキーよりも簡単です!

 

 

ちなみにクックパッドを見て作りました。

 

明日の夜ご飯にナポリタンスパゲティを作ろうと考えているTでした。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿