2014年10月30日木曜日

メリット・デメリット

こんにちは、Tです。


私事ですが、豆乳にハマっています。
昔は苦手だったのですが豆乳にもたくさんの味があって、コーヒー・抹茶・フルーツミックスなど飲みやすいものから、焼き芋・甘酒・ぜんざい・コーラなどなど変わり種のものもあります。(焼き芋、甘酒の味は美味しかったです)
豆乳は美容に良い、脂肪燃焼効果がある、健康にいい、などいいことづくしだと聞きました。

しかし、最近になってガンのリスクがある、骨粗鬆症になるということを知りました。
ビックリして調べてみると・・・それは1日の基準を超えて飲みすぎたら、イソフラボンを摂取したらということでした。



建築のことで調べる中でも、どんないいシステムや材料にもメリット・デメリットがあります。
例えば、話題のLED照明
発光ダイオードを使用して発光させる照明で、
メリットは
・長寿命(蛍光灯の約4倍)
・低消費電力
・即応性に優れている(電気がパッとつく)

デメリットとしては、
・価格が高い(蛍光灯の約4倍)
・光が照らす範囲が狭く、少し暗く感じる


購入価格は高いですが、蛍光灯の4倍長持ちすると考えると、交換のコストと手間は省ける、とデメリットがメリットでカバーされることもあります。

LED照明や他の勉強していて、豆乳のことを通して、

・どんなものにもメリット・デメリットがあり、いいことばかりではない

・メリット・デメリットはその人によって変わることもあるから、“自分には使いやすいのか”“本当に必要なのか”など考えて選ぶのがいい

と思いました。





朝晩、本当に寒くなってきたので体調にはお気をつけ下さい♪

0 件のコメント :

コメントを投稿