2014年10月20日月曜日

木材のお話しです。

こんにちは、Tです。

週末はいい天気でポカポカと気持ちよかったのですが、今日は雨ですね。


昨日、一昨日とモデルハウスでコーディネーターの勉強をさせていただきました。
コーディネーターとして家の外装・内装だけでなく設備や素材についても勉強しています。
今日はraccoltoのモデルハウス一階に使用しているフローリング材にてお話ししたいと思います。


一階のフローリングには無垢 ウォールナット材を使っています。




“無垢材”とは、一本の木から、フローリングの板に必要な寸法を切り出したものです。
“ウォールナット材”とは、くるみの木です。強度があり、衝撃に強いことから家具に使用されている木材の中では高級なグレードのものです。

モデルハウスにお越しいただい方は感じていただけたかもしれませんが、天然木ならではの色むらで雰囲気が出ていて、裸足で歩くと肌触りがいいです。
無垢材は調湿作用があり、湿度を一定に保とうとしてくれます。
ウォールナット材は強度があるので、物を落としても傷つきにくく、傷のお手入れも簡単です。傷も天然木なら、いい味がでるみたいです。

などなど、無垢 ウォールナット材は魅力がたくさんあります!

また木には癒し効果もあると言われていますので、ぜひ家を建てる際は無垢や天然木を取り入れてみて下さい。



気になったら週末、raccoltoへお越しいただいてご覧ください!お待ちしております♪

0 件のコメント :

コメントを投稿