2015年9月11日金曜日

週末のイベントとエアプランツ。


何度かHP、ブログで告知しておりますのでご存じの方は多いかとは思いますが、

大事なことなのでもう一度告知させて頂きます!

 

明日、明後日の12日(土)13日(日)にご好評頂いている西今モデルハウスの

オープンイベントを開催致します!

 






 

イベントとしまして、土のいらない植物 エアープランツと小物を組み合わせて作る

「インテリア自作体験会」を行います!

 


 

そのエアープランツについて、少し紹介します。

 

 

エアープランツ = チランジアと呼んだりもします。

 

土のいらない植物として、インテリアショップや雑貨屋さんで見かけることがあるかと思います。

 

こないだ初めて言った美容室に大きなエアープランツが

ラックやレジカウンターに飾ってあり美容師さんとその話で盛り上がりました。

 



店内もお洒落な小物やコーディネートで見ていて楽しい美容室です♪

 

 

話は戻りまして・・・

 

 

エアープランツは熱帯雨林や山、砂漠など

種類によって全く違った環境で育ちます。

 

種類によって大きく「銀葉種」と「緑葉種」に分かれます。

 

 

☆銀葉種

 

表面が短い毛のようなもので覆われていて、白っぽい色の物です。

 

砂漠などの乾燥地帯で育っているので、乾燥や直射日光には強いです。

湿気が苦手なので、水をあげすぎると枯れてしまいます。




 

★緑葉種

 

毛はなく、手触りは乾燥している感じで

色も銀葉種よりもはっきりとした緑色です。

 

熱帯雨林などの森林地帯で育っているので、

銀葉種に比べて水を好み、逆に直射日光は苦手です。

 


 

 

土はいりませんが、水やりと光を与えてあげないと枯れてしまいます。

だいたい週2回ぐらいのペースで、霧吹きでたっぷりと水をあげます。

 

 

水をあげた後は、濡れたままにしておくと枯れてしまうので

風通しのいい場所に置いてあげます。

 

 

そうやって育てていくと新しい葉が出て、

長い間 成長を見て楽しむことが出来ます。

上手く育てれば、花が咲く種類もあるそうで・・・。

 

植物を育てることで、ちょっと癒されます。

光を好むので、窓辺にインテリアとして飾るのが洒落で見ていて楽しいですね♪




Tでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿