2015年9月25日金曜日

夜の上棟式。


 

シルバーウィークへ入る前、

ちょうど一週間前の9/18(Fri)Y様邸の棟上げでした!

 

 

 

お仕事で忙しいY様。

なので、夜にY様とスタッフとで上棟式を行いました。

 

 



 

 

お昼に大工さんが頑張って組んでくれたお家に、

工事用の照明を付けて・・・

 

ちょっとキャンプ気分でした(笑)

 

 

 

 

まずは、お清め。

 

お塩とお酒とお米を建物の角にまいていきます。



お清めのお手伝い♪


そして施主様のお仕事の一つ、習字!

 

棟札に今日の日付と施主様のお名前、

そして地鎮祭で清めたお札を一緒に棟木に取り付けます。

 

 

 

大人になると習字をする機会など、

ほとんどないと思いますので皆さん、

特に“奉上棟”からほとんどを書くことになる

ご主人はいきなりの習字にドキドキ。

 

 

ですが、

書き始めると真剣に感情を込めながら

そして横から奥さんがアドバイスをしながら書き上げられます!


家族っていいな、と思えるワンショット!

 
最後にご祈祷をして、

後日 棟木に取り付けました。

 



 
 

お打合せも終盤にさしかかり、

棟上げが終わったばかりですが完成が待ち遠しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿