2015年9月8日火曜日

北欧デザインのモデルハウス。


先日、雑誌を見ていたら新しい発見がありました!

 

 

 

少し前から西今モデルハウスと一緒にご紹介している北欧雑貨や家具たち。

 

 

“北欧”といっても、

ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークとアイスランドと

何か国かを指して言います。

 

その中でも“北欧デザイン”で注目を集めているのが、

ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークです。

 

 

 

北欧とまとめられていますが、

国がちがうということは文化も変わってきます。

 

パステル系の可愛い色合いの雑貨があれば

無垢材を使ったシンプルで機能的な雑貨もあるのは、

文化のちがいからなんでしょうね。

 

 

違いはあるな、と思ってはいましたが

あまり気にしてはいませんでした。

 




 

こちらの雑誌に4か国のデザインのちがいが解説してあって

なるほど!と思うとともに新しい知識が増えました♪

 

 

ご案内します!(北欧雑貨編)」で紹介しました

iittala(イッタラ)はフィンランドのデザイン会社のブランドです。

 

 

イスの機能性。」で紹介しました

イージーチェアNo.45のデザイナー、フィンユールは

デンマークの建築家であり家具デザイナーです。

 

 

 

iittala(イッタラ)発祥国、フィンランドは

白樺を使った家具や雑貨が多くビビッドカラーで華やかなデザインが特徴です。

ムーミンもフィンランドで生まれました!

 

フィンランドのデザインは可愛いイメージがあり、

白樺×ビビッドカラーで女性が大好きな“北欧スタイル”の

ベースになっているのかと思います。

 

 

 

変わって

フィンユールのデンマークは

デザイナーだけではなく家具職人の腕がいいことで

チークやオークなどを使った美しいイスや家具が有名になっています。

 

雑貨ではモダンさ、ナチュラルさどちらも持ち合わせた

シンプルで機能的なデザインを手掛ける「HAY(ヘイ)」が有名です。

 

 

 


持ち運びも出来るテーブル「DLM」は

Don't Leave Me.”=の頭文字を取って名前になっています。

意味は“私を置いてかないで!”。

 

なんともユニークで、顔がニヤッとしていまいますね。(笑)

 

 

機能的でシンプルと聞くと固そうな職人さんが作っているイメージがありますが、

遊び心が含まれているところに親しみがわきますね。

 

 

 

 

西今モデルハウスはデンマークよりの“北欧モダンデザイン”です。

 

 

無垢材のヨーロピアンオークやタイルづかい、ロートアイアンと

厳選した素材を使い、流行を取り入れたモダンな色合いでまとめながら

少しの遊び心を取り入れたデザイン「女性が好む男前なデザイン」です。

 

 



 

 

ムーミンのキャラクターからインスピレーションを得て

デザインされたMHYランプ。

と、ムーミンキャラクターがいるキッチンのペンダントライトです。

 

 

 

今週末の912日(土)13日(日)はイベントを開催しますので、

ご来場されたときにチェックしてみて下さい♪

0 件のコメント :

コメントを投稿