2015年11月15日日曜日

食欲の秋(3 )


モデルハウス近くのY様邸、

建具が入りクロスが貼れて完成間近です!

11月28日29日はオープンハウスをさせて頂きますので、お楽しみを・・・♪


Y様邸リビング



さて、タイトルの内容へ。 

ずっと読んで頂いている方は

どんだけ食べるんや!?

と思っておられるのだろうと思います。

 
 


先週に引き続き、ぐずついた天気の週末になりましたね。

来週こそは晴れると願って・・・

晴れた日にお出掛けしてほしい長浜の観光地 黒壁スクエアの食べ歩きを紹介します!

 

 

長浜駅から徒歩34分ほどの場所にある黒壁スクエアは

長浜の一番の観光地ではないでしょうか。

 

レトロモダンな雰囲気とガラス作品を見るのが好きで
 
ふらーっと行くことはあるのですが、食べ歩きは初めてです!

 

まず豊公園を散歩してお腹を減らします。

 


豊公園のちょこっと紅葉



琵琶湖と水鳥
 

春は桜がキレイなのでお花見をしに行きますが、

秋や冬はなかなかこない豊公園。

秋には秋の綺麗さがあることを発見。


黒壁スクエアから一本入った道

 
お昼は黒壁スクエアから角を曲がったところのお店でうどんを頂きました。

昔ながらの食堂といったレトロな佇まいが、観光しているなと思わせてくれます。

 

 

うどんの写真はないので、

代わりに長浜で一二を争うラーメン屋、號tetu(こてつ)さんのラーメンを。

 

 

 

tetuも美味しかったのですが、私は梅花亭派です。

 

 

美味しく頂いて黒壁のメイン通りから一本中へ。

 

うどんを食べたばっかりなのに、お団子屋さんを見つけてみたらし団子を頂きました。

中学生の子が職業体験をしているのを見て、懐かしくなりました。

 

私も行きました!病院に!

 


さてさて、中学生の子が焼いてくれたお団子はもちもちして美味しかったです!

 

 

お団子屋さんの近くにある無垢材屋さん。

無垢の一枚板や無垢材の雑貨・・・

同じ形でも木の種類がちがえば色合いは変わるし、

同じ木でも木目・節などの違いがあって、11つを見て楽しめるので好きです。

 

 

よく行く雑貨屋さんMONOKOKOROさんの裏で個展をされていました。

そこでも、このガラスの器には何を盛るか?と考えてしまい、ダメですね。

 

 

MONOKOKOROさんの向かいにお煎餅屋さん。

目の前にざらめ、しょうゆ、のり・・・美味しそうなおせんべいに目がとまったので、つい。

 


ざらめ
 

お団子もおせんべいも日常で食べる機会はほとんどありません。

それでなのか、添加物で付けられた味ではないであろう素朴な味がとても美味しく感じます。

 

 

その後、カフェへ。

歩きながら目をつけていたワッフルを食べに。



窓辺に居たカエル
 

ベリーワッフル
 

手焼きのワッフルはふわっとしていて、コーヒーの後味が良くあっさりしていたからかワッフルとよく合いました。

お腹は満たされていたのですがペロリとたいらげてしました。

 

 

その後もハチミツ屋さん、きんつば屋さん、お漬物屋さんと

たくさん食べて、たくさん歩きました。きっと±0です!

 

 

次はガラス作成体験をしに行こうと思っているTでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿