2015年11月8日日曜日

お出かけ。


せっかくの休日が雨ですね。

雨で気分も上がらないので、天気のいい日のことを書きます♪

 

 

先日、母に誘われてジブリ展へ行ってきました!

高速道路の走行練習がてら・・・。

今回で平日の岐阜―名古屋辺りの名神はもう走れるはず。

 
 
以前、愛・地球博を開催していた記念公園の一部施設を利用して

ジブリ展、マーニー展、そしてサツキとメイの家を展示していました。

ちなみに、今日までだったと思います。

 

秋晴れで広い公園内をお散歩しながら・・・

まず、マーニー展へ。

 

映画「思い出のマーニー」の作成途中の絵や作業場の再現、

湿っ地屋敷のマーニーの部屋、ホールなどが再現されていました。

 

1週間程前に急いで映画を見て予習して行きましたのでばっちりです☆

 

ジブリっていつの間にヒューマンドラマのようになってしまったのでしょう・・・。

トトロやカオナシやポニョなどの可愛い化け物はどこへ行ってしまったのでしょう?

 

映画の内容は家族や身近な人との繋がりを考えさせられる話で感動しました。

 

展示は“あっ!あのシーンの絵や!!”とか

“お屋敷のホールの花柄グリーンクロス1つにしてもちゃんと考えて描かれてるんや!”

とか作成秘話を知ったようで見ていて楽しめました。

 

 


 

ジブリ展では今までのジブリ作品のポスターやグッズなどが並び、

ここにも絵コンテやもののけ姫の作成の裏側資料が展示されていました。

 

とにかく水彩画がキレイで、見入ってしまいました。

映画で見たことのある風景、建物、人物が写真に思えるぐらい精巧に表現されていました。

 

雲の微妙な影や、植物の表現方法や、海に映った風景の描き方や・・・圧巻です!!

 

 

感動しっぱなしでぐるりと見終えて、外のプチガーデンの展示を散策。

 
モリゾウ&キッコロ発見!


 

ヨーロッパにありそうな小さい泉と花の庭や、
 
 

なにこれ!?という斬新なものや、

 


一番のお気に入り、

北欧でありそうなガーデニングパーティが出来そうなテーブルセット!!

天気のいい日はここでご飯間違いなしです!

 

 

花畑もありましたよ♪
 

 

 


チョコレートコスモス
 

 

コスモスに花の形が似ているのと

チョコレートの香りがするというところからついた名前です。

残念ながらチョコの匂いはしませんでした。

 

こっちの花言葉は“恋の終わり”“移り変わらぬ気持ち”。

ちょっと切ないですね。

 
マーニーで登場したおばちゃんのお家も!
 

 

そして、メインともいえるサツキとメイの家!

 

 

 

みなさんご存じの「となりのトトロ」で登場する

サツキちゃんメイちゃんのお家、草壁家が再現されていました!

映画の一年後の世界でお母さんが帰ってきたという設定のようです。

 

草壁家は和風建築で、一部増築された洋風のスペースがあるちょっと不思議なお家。

 
お父さんの書斎
 

映画での家の記憶は断片的にしかなく・・・

 

見ながら、ここはメイちゃんがマックロクロスケに会う二階への秘密階段!

お父さんの仕事スペース!

サツキちゃんとカンタくんが会うシーン!

などなど、思い出しながら見て回り、トトロの世界に来たみたいでした。

 
底抜けバケツ
 
トトロに会うバス停

 

初めは乗り気ではなかったのですが、

展示を楽しめ、天気のいい中のお散歩に気持ちがよかったです♪

 

もうすぐ冬が来ます。

寒く、雪が降り、外出が億劫になる冬が来る前に

週末の天気のいい日は公園へお出掛けしてみて下さい。

きっと、気持ちいいはずです。

 

 

公園の帰りはモデルハウスへ立ち寄られるのをお待ちしております。笑

 


 

ふと、高校生の時に行った三鷹の森のジブリ美術館を思い出し

懐かしく、もう一度行きたいなーと思ったTでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿