2014年9月1日月曜日

おいしいそば♪

今日から9月。暦の上ではもう立派な秋。
最近は少し過ごしやすくなりました。
トンボもよく見かけるようになり、空も何となく秋ぽく感じられます。




9月は異名、長月と言われます。
夜が長いので「夜長月」の月を略した呼び方、また長雨の時期からきたという説など。




そして食欲の秋のはじまり・・ぶどう、クリ、梨、さんまなど。


夏が終わり寂しい気がしますが、また違う季節の楽しみがはじまります。


さて話は変わりますが、私の楽しみのひとつ。
そば屋さんめぐり。
滋賀の雑誌など取り上げられているところはほとんど行きましたが、ここはまだだったので。
信楽にある作美さん。









ここのおそばは少し太めなんですが、その太さがちょうどいい!
「お塩で食べてみてください」と言われたので少しつけて食べてみると
これが何とも言えないおいしさでした。


わたし的にはこのお店が一番でした◎
お店はご夫婦おふたりでされているのでなかなかの待ちですが


時間があるときはぜひ行ってみてください。
おもてなしもなかなかですよ。
ちなみになくなり次第終了です・・


甲賀市信楽町宮尻185-3
11:30~15:00です






0 件のコメント :

コメントを投稿