2015年4月10日金曜日

フィーカとは?

こんにちは、Tです。


雨ですね。
桜が散ってしまいそうです。

まだお花見をしていないので、もう少しもって欲しいな。





先日チラッと出てきました、
モデルハウスの“多目的スペース”のことをお話しします。



モデルハウスのテーマは“北欧モダン”。
そこで北欧について調べていましたら、
スウェーデンの人たちには“フィーカをする”習慣があると知りました。


“フィーカ”とはスウェーデン語で
休憩をする・お茶する・コーヒーを飲みながら甘いもの食べる
といった意味があります。


ただ休憩をするというだけでなく、
家族や友達のような気の知れた人はもちろん、
これから仲良くなりたい人、ご近所の方、
そして仕事中・会議中にもするのが“フィーカ”だそうです。






一緒にコーヒーを飲むと、
リラックスして話すことが出来るので
心の距離がグッと近づきます。



そのことにより、人間関係が上手くいったり
仕事が順調に進むよう。





こんな良いことづくしのフィーカをモデルハウスで出来たら!と思い、
リビング横の“多目的スペース”を“フィーカスペース”にしました。



*イメージです*





一人でイスに座って、本を読んだり。


家族と、子どもと遊んでいるのを横でゆっくりしながら眺めたり。


友人と、お喋りを楽しみながらお菓子を食べたり。


色々なシーンが想像出来ます。



ここではフィーカをしながら、
ゆっくりとした時間を過ごしてほしいです。



0 件のコメント :

コメントを投稿