2013年7月17日水曜日

ナスの収穫と・・・


今日は初ナスとバジルを収穫しました(*^^*

 

左の小さい方が最初にできたナスです。右は最近急激に大きくなりだした2本目のナスです。バジルも大きくなっていたので、あわてて収穫することに・・・
 


 

ナスとバジルといえばパスタかなと思ったんですが
やっぱり夏の定番!焼きナスにすることにしました。


焼きナスを上手に焼けますか? おいしい焼き方のポイントは、丁寧な下ごしらえだそうです。

ナスのガク(ヘタの周りにあるヒラヒラとした部分)は焦げやすいので切り取ります。

あとは強火の直火でこんがり。
 
 
じゃ~ん!!
 ジューシーなのにふっくらしっとりの焼きなすができあがりました。
 
 
 

たっぷりのかつおぶしに、おろした生姜を添え、醤油をかけていただきます。
 
夏はやっぱりこれにかぎりますね(^^)v

0 件のコメント :

コメントを投稿