2014年3月11日火曜日

丸三年が経ちました。

今日は決して忘れてはいけない日。
東日本大震災から三年が経ちました。阪神大震災同様、あの時のことは今でも鮮明に覚えています。月日が流れてもまだ復興にはほど遠い現状。27万人もの人が避難生活を送り、そのうちの10万人の人が仮設住宅で暮らしています。
この日を迎え、今一度、自分にできることはないのか考えます。
震災を経て、国内においていろいろなものへの見方、考え方が変わりました。そして多くの反省をし、これからの多くの課題ができました。自分は住宅を提案する身。本当におこがましいですが、できれば住宅を通じてこれらの反省や課題を少しでも軽減でき、新しい未来のカタチを築ければと考えます。
そして今自分がこうして何不自由なく生かされていることが本当に幸せであると感じた日でもありました。。被災地ではこの当たり前が当たり前ではないと思います。
震災でお亡くなりなられた方々に、ご冥福をお祈り申し上げるとともに、この日の想いだけに留まらず前述しました考えを日々持ち続けなければと襟を正された思いでありました。

Text by M.M

0 件のコメント :

コメントを投稿