2015年8月18日火曜日

無垢材のこと。



お盆休みが明けまして、昨日より通常営業しております。

 

 

平日にもご予約頂きますと、

モデルハウスの見学が出来ますのでお待ちしております♪

 
 
 

 

 



 

お盆休みはいかがでしたか?


私は中学生の頃以来行っていなかったお墓参りに行ってきました。

 

父の方と母の方とどちらにも行き、

久しぶりに親戚とゆっくり喋りながらご飯を食べました。

 
 

母の実家へ行った時のことです。

 

「この家の床は柔らかい無垢材を使ってるで、

        体には優しいんやで。傷つきやすいけど」

 

という話が出てきました。

 

傷がつきやすかったりワックスをかけ直さないとダメだったり

手間暇はかかりますが、体を気遣った素材を選ぶのも大事ではないのかな?

と思っていたのでそれを聞いてイイネ!と思いました。

 

傷や汚れも含めて経年美化を楽しめるのも良い点ですね。

 

 

 

なんの無垢材か聞くのを忘れてしまいましたが、

明るい色で節がほとんどなかったのでパインではないし、桐かな?

 

 

桐の無垢材は軽く柔らかく、無垢材特有の狂いが少ない、

吸湿性に優れているなどが特徴です。

虫を寄せ付けにくく、湿気がこもりにくいことから桐ダンスに使われます。

 

 

 

https://www.mokuzai.com/
 
マルホンさん施工事例から

 

 

モデルハウスの床は一階がヨーロピアンオーク、二階がアルダーの無垢材です。

ヨーロピアンオークは日本のナラに近い雰囲気で

硬く、ウイスキーやブランデーの貯蔵樽や高級家具にも使われる程

人気がある樹種です。

 

ヨーロピアンオークはラスティックグレードという

大きな節や色むらが特徴的なグレードを選んでいて、

一枚一枚違う模様が無垢材の温かみがより一層引き立っているかのようです。

 

 

先日、Y様と打ち合わせをしていた時に

「肌触りがいいね」とご主人がおっしゃっていました。

もちろん、Y様邸の一階も無垢材です。
 
 
 
 
 



 

 

桐とヨーロピアンオークでは特性や木の色柄が変わってきます。

他にも能登川モデルハウスでも使用したブラックウォールナットは

かなり色が濃く、色むらも大きく高級感が感じられます。
 
 
 
 

 

木により特徴が様々です。

 

 

30年、40年、50年・・・と長い時間住まれる家なので、

柔らかい、反りやすいなどの特性やメンテナンス、

そして自分が好きな木目の色柄を選ぶことが

生活していく中で愛着が出たり経年美化を楽しむことに

繋がるのではないかと思います。

 

 

 

Tでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿