2014年1月23日木曜日

念願かなう

こんにちは。
お正月気分ももうとっくに覚めた頃で恐縮ですが・・
今年の初詣は京都の今宮神社に行ってきました。
それには別の目的があったからです。


もう何年も前から食べてみたかった京都洛北、今宮神社門前の名物「あぶり餅」屋さんです。♪
ご存知の方も多いとは思いますが・・・
その近くまでは何度も行ってるんですがなかなか行けなかったんです。

「あぶり餅」とは、二又の細く切った竹に刺した親指くらいの大きさでちぎられた餅(きな粉がまぶされています。)を炭火で焼き、白味噌と砂糖を合わせたたれがかかったもの。店先で炭火で餅をあぶっており、香ばしい香りが漂っています。

有名な話ですが、「あぶり餅」を出す店は2軒ありまして、今宮神社参道沿い(神社東側の道です)に2軒向かい合わせであります。

門を背にして右側が本家「かざりや」左が元祖「一和」。
一和は創業1000年 平安中期の創業・・
かざりやは創業400年・・・どちらもすごいです。



わたしが行ったのは「かざりや」さん。
お店は、奥に座敷も個室もあり、茶屋の趣の小上がりで、お庭を眺めながらいただくことができます。

待つ事。。。待つ事。。。待つ事。。。
かなり待ちました。。。(-"-)
やっとお待ちかねのお餅登場ですw♪
人生お初のあぶり餅



一人前500円ですが、ペロリと食べてしまえる量(15本なので、1人で2人前頼む方が多いようです。
こちらでは、お茶はお煎茶を出していただけますが、お茶といただくと、ほっっこり、にんまり・・

大徳寺も近くにあるので次に行った時は食べ比べしてみたいと思います。


そんなこんな言っているうちに1月ももう終わってしまいます。
2月に入ると能登川のモデルハウスがOPENします。
詳細はブログで随時お知らせします♪
お楽しみ・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿