2014年11月23日日曜日

芽が出たその後。

こんにちは、Tです。

昨日の夜、長野で地震が起こりましたね・・・。
家は全壊や半壊。建物への大きな被害がありましたが、今のところ死者もなく、人への被害は少ないことが幸いです。

地震が起こるたびに、自分の家は大丈夫だろうか?とすごく心配になります。
“地震があっても自分の家は倒壊の心配はないから大丈夫”と思える家に住みたいと、改めて思いました。



さて、先日にんじんとプチトマトを育てていると紹介しました。
少しずつ少しずつではありますが、成長しています。



以前、マグカップのような入れ物で枝豆を育てていたことがありますが、芽が出て、成長していく過程を見ているとワクワクしますね。
枝豆を収穫した時の感動は、もう・・・!(12個しか実はつけませんでしたが)

実がなるのが楽しみです♪


話は戻りまして、にんじんって不思議な芽の出かたをするのですね。
初め、種が芽の先についていて、ちゃんと育っているのかな?と不安になりました。
その種から葉が出てきて、少し驚きました!



調べてみると
・種(種皮)をかぶったまま芽が出る種類
・種が土の中でとどまる種類
とありました。気にしてみたことがなかったので気付かなかっただけで、ヒマワリ・アサガオ・ホウセンカもこのような芽の出かたをするようです。
同じ双子葉類でも、違うものなのですね。


そろそろ植えかえですかね?


0 件のコメント :

コメントを投稿