2015年6月12日金曜日

酒蔵のよう。


こんにちは、Tです。

 

 

 

今季、2回目の梅酒を漬けました。

 

福井の知り合いの方から頂きました梅です。

 

 

 

 

この量にはビックリしました。

 

始め、2キロもらえると聞いていたのですが

実際は45キロ!!

 

 

いきなりだったので、貰い手もなく

全部漬けることにしました。

 

 

 

ホワイトリカーという果実酒を作る時の焼酎があり、

通常はそれで梅酒を漬けます。

 

せっかく45キロもあるのだから

ちょっと変えてみよう!ということで

ブランデーとラム酒でも漬けてみました。

こちらの方が美味しいらしく、楽しみです♪
 

 

 

 
漬ける前に少し試飲。

どちらも度数が高くて喉が熱くなりました。

ストレートで飲むものではないですね。

 

ブランデーは甘味のようなものがあり、

意外と好きかもしれません。

今度、ブランデーの呑み方を調べてみよう!

 

 

 

全部漬けると、

酒蔵のようになってしまいました。

 

 

 


 

 

左から、
今日漬けた梅酒、梅酒、ラム梅酒、ブランデー梅酒
前回漬けた黒糖梅酒、一年前の梅酒
中央は試にブランデー黒糖梅酒を少しだけ。
 

 

 

まだ、1キロ残っているのですが

これは梅シロップを作って

ジュースやかき氷の蜜にしようと思います。

 

 

 

7月には、写真の一番右端の去年漬けた
一年物の梅酒が解禁♪
梅が漬かっていそうな、いい色をしているので楽しみです。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿