2015年6月9日火曜日

寝れない夜に。


 
 
こんにちは、

いつも9時、10時には寝てしまう

ロングスリーパーのTです。

 

 

少し前に7時間睡眠にしよう!!と試みたのですが、

夜は眠くて寝てしまう、

朝は目覚ましを4回くらい消して寝てしまうという

残念な結果に終わりました。

 

 

 

なぜ、こんなに寝るのだろうか考えてみました。

 

小さい頃から9時には寝ていたのでその習慣と

寝ている間に一日の出来事をリセットしているんだろうという

結論に至りました。

 

睡眠時間を縮めるのは、

大変そうなので諦めます。(笑)

 

 

 

 

 

本題はここから。

 

昨日は珍しく目が冴えて寝れませんでした。

 

そこで部屋の整理をしていると・・・

過去の日記が目に留まりました。

 

 

 

ズボラそうに見えて、実は4年近く毎日日記を書いているのです。

 

きっかけは、戦場カメラマンの渡部陽一さんが

テレビで「10年以上、写真付きの日記を書いています」という話を聞いてでした。

 

 

スポーツも勉強も三日坊主の私が唯一、続いていることです。

 

一日の終わりに書くのは、

寝る前にネガティブになるのでよろしくないようなので

後日思いだし日記を書いています。

 

その時の気持ちや出来事を書き留めるのとともに

気持ちの整理も出来ます。
 

 

ふとした時に読み返すと

「あー、こんな時期もあったけど、今は・・・」

とか

「そういえば、こんなことがあったな」

と、忘れていたことを思い出して懐かしくなります。

 

 

あとは、なんでかよく分かりませんが

読み返していると、元気になりますね。

 

 




 

 

終盤に差し掛かると次のノートはどうしようか?
と悩むのがとても楽しいです。


今はハラペコアオムシくんのノート。

そして、次はリサ・ラーソンのノート。

たぶん、7月からかな?使うのが楽しみです。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿