2015年7月14日火曜日

住宅ローンを学ぶ。


こんにちは、Tです。

 

 

今日は真面目な住宅ローンのお話です。

 

 



 

 

このブログを見て頂いている方は家を建てよう!と思って、

どの会社で建てようか?と探されている方だと思うので、

住宅ローンってどんな種類があるのか?

住宅ローン以外にどんな費用が必要か?

などなど詳しく調べられていると思います。

 

家を建てる予定はまだまだない私なんかより、ずっと詳しいはずです。

 

 

コーディネーターとはいえ、

住宅ローンや費用についてまったく無知では

モデルハウスに家づくりについて知りたくてご来場頂いた方に

何もお話しできない!!ということが分かり、

ここ最近は住宅ローンについても勉強しています。

 

 

住宅ローンや家づくりに掛かる費用など、

難しい言葉で書かれているのでなかなか理解できないですね。

 

私も文章を読んでいるだけでは、しっかり理解できません。

こんな費用がいるんや、と思うだけで

なんのために必要な費用なのかは分かりずらい・・・。

 

 



 

 

一昨日 住宅ローンや土地に詳しいスタッフNさんに

モデルハウスで家づくりにかかるお金について教えてもらいました。

 

 

諸費用とは?

建物と土地以外に掛かる諸々の費用だろうなと、

ざっくり思っていましたが詳しく何があるのかは知りませんでした。

 

ですが、さすがプロ!!

何も知らない私に分かりやすく、理解できるまで説明してもらった

おかげで簡単な説明は出来そうです!

 

 

諸費用に何がある、だけではなく

どうして必要なのかまで教えてくれたので納得することが出来ました。

 

例えば住宅ローンの保証料。

 

保証料というだけなので、なんとなくはイメージがつきますよね。

住宅ローンを借りる際に必要な費用で、

ローンが返済できなくなったときに保証会社が代わりに払ってくれるという保証です。

(後で保証会社に返さないといけないのですが。)

 

この保証料は支払方法が一括払いと金利上乗せ払いと選ぶことが出来ます。

ですが、一括払いに比べて金利上乗せ払いは1.5倍ほど高くなるので一括払いの方がお得。

 

= 保証料分の自己資金が必要

 

他にも自己資金は必要のようですが。(諸費用のローンもあるようですね)

 

そうやって、自己資金と住宅ローン、諸費用など詳しく教えてもらい、

モデルハウスにご来場される方々の立場になって話を聞いていました。

 

家は建物と土地の費用だけではないのだなと、

資金計画は思っている以上に複雑なんだなと思い、

家づくりを始める前から知識をもっておいたほうが

計画が立てやすいのではないかと思いました。

 



 

みなさんにお話し出来るように、

私が家を建てる時のためにもっともっと勉強します!

0 件のコメント :

コメントを投稿