2015年7月24日金曜日

ウナギの日。


こんにちは、Tです。

 

 

今日も暑いですね。

 

そして、今日は土用の丑の日!

スーパーの前でうなぎを焼いて売っていました。

きっと美味しいんだろうなと思いつつ、見てるだけー。(泣)

 





 

今年は土用の丑の日が2回あるそうです。今日7/248/5です。

そして初めて知ったのですが、土用の丑の日って夏だけではなく

一年に数回あるのですね!

 

なのに、なぜ夏だけウナギを食べるんだろう?と思いますよね。

 

有力な諸説に、

江戸時代、冬が旬のウナギが夏には売れないとウナギ屋さんが困っていました。

そこで「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」

という風習にのっかって丑の日にウナギを食べることを提案したことから

“夏の土用の丑の日にだけウナギを食べる”という習慣が根付いたそうです。

 

 

チョコレート会社の陰謀、バレンタインデーと似たようなものですね(笑)

 

栄養豊富なウナギは夏にちょうどの食べ物ですし、

今日のような夏バテしそうな日に食べて元気を出したいですね。

 

 

 

浴衣の着付け練習中です。

初めて自分で帯を巻きました!

 

 

 


 

 

思っていたよりも簡単に出来ました

が、形が不恰好なのでこれからも練習したいと思います。

 


8月1日は彦根の花火大会ですね♪

西今モデルハウスでもイベントを予定していますので、

ぜひ花火大会へ行く前に見学へお越しください。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿