2015年7月7日火曜日

夏なのに?


こんにちは、Tです♪

 

 

今日は七夕ですが、天気はいまいち・・・。

 

織姫と彦星が年に一度だけ出会えるエピソードにあやかって、

“サマーバレンタイン”という家族や友人、恋人に感謝の気持ちを伝える

(お菓子を贈る)イベントがあるそうです。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先程、ラジオで流れていて初めて知りました!

 

 

 

1986年に制定され、

日本では2010年に日本記念日協会に申請後、登録されたイベントです。

 

2011年に起こった東日本大震災の震災復興イベントが

サマーバレンタインに行われたことがきっかけで

日本にも知れ渡っていったようです。

 

 

 

調べていると、百貨店や飲食業界では

大切な人に贈る、一緒に食べるサマーバレンタイン特別スイーツやお惣菜があるようです。

 

花屋さんではひまわりを贈ろう!という普及活動もされているよう。

 


なんにせよ、イベントが増えることはいいですね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

七夕では、短冊に願い事を書いて祈る。

サマーバレンタインでは、家族や友人に感謝を伝える。

 

 

自分も周りの人も楽しく、幸せになる素敵なイベントなので

日本でも浸透していくといいな、と思います☆★☆ミ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

夜はみなさん、七夕パーティでしょうか。


 

ふと、お家のコーディネ―トで

七夕やクリスマスのイベントを楽しむための“何か”が出来ないかな?

と思いました。

漠然と思っただけですが、ちょっと考えてみようと思います!
 
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿