2015年7月21日火曜日

本を読む。


 

 

こんにちは、Tです。

 

 

 

先日 芸人のピース又吉さんが芥川賞を受賞しましたね!

 

純文学は難しい言葉と表現で読みずらい本というイメージが強いのですが、

全然ちがう世界で、いつもおもしろいネタや発想をしている

芸人さんが書いたとなると親しみがわいてきますよね。

 

 

そのうち図書館で見つけたら読んでみたいです。

 

 

 

 

3週間に一回ぐらいのペースで図書館へ行くのですが、

新しい発見がいっぱいです!

 

いつもタイトルを見ながら、

これは気になる!!という本を借りていきます。

借りすぎて、結局10冊借りても23冊ぐらいしか読めないのですが。

 

どれを読んでも、今まで自分にない考え方や

物の見かたがあるのでおもしろくて

ついつい時間を忘れて読んでしまいます。

 

 

今読んでいる本は、イギリス人の幸せな暮らし方が

日本人の目線で書かれています。

 

やっぱり生活の考え方が違いますね。

仕事、私生活、個人で3つの顔の自分があり、

上手く使い分けることで余裕をもって生活しているのがイギリス人なようです。

 

ヨーロッパの人って陽気でとても楽しい人柄のイメージも

こんな考えからなんだなーと。

 

ゴロっとイギリス様式に変えることは不可能ですが、

取り入れられることは取り入れてみたいですね。

 

 

 

 

本だけでなく、雑誌も置いてあるので

ファッション誌を見て今の流行をチェックして

次の買い物では何を買おうか作戦を立てています(笑)

 

 

 

 

結構、図書館で借りてくるのですが

ふらっと本屋さんへ行ってついつい買ってしまいます。

 

読むだけでなく、飾るというのも

楽しみの一つということを最近知りました。

 

 

本が好きならリビングの壁、一面本棚で

本に囲まれるという生活が幸せなのも分かる気がします。

 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿