2013年8月13日火曜日

やっとできました!

こんにちは(^_^)/
高速道路は混雑している今日この頃ですが、皆様はどこかへお出かけでしょうか?
お出かけの皆様は、暑さ対策をお忘れなく。

朝からモデルハウスの畑に水をあげに行ったところ、やっとできていました。

じゃじゃーんっ!!!


オクラさんです(〉_〈)v
4個も!

ナスやトマトは順調に収穫できていましたが、なかなかオクラはできなくて。。。
今朝、発見した時はうれしくて思わず写メを撮っていました。

夏の暑い日差しを浴びて、おいしくできていると思います。


さて、お家のお話を少し。。。
夏の暑さをしのぐため、日本のお家は障子や襖で仕切り、庇を設けるお家が多かったように思います。庇により暑い日差しを遮り、障子や襖を開けて風を家全体に迎え入れるようになっていました。
最近のお家にも、日照角度を考慮したお家が増えてきたように思います。また、緑のカーテンなど簡単にできる暑さ対策もありますね。
お家を建てようと考えている皆さん、お家のプランに暑さ対策や寒さ対策の事も考えてみては如何でしょうか。

text by T.N

0 件のコメント :

コメントを投稿