2013年9月19日木曜日

先日から参ってます...

9月に入ってからの寒くなったり暑くなったりで先日から喉の違和感を感じてはいたのですが見て見ぬふりをしていると悪化し今では鼻喉が完全に封鎖状態。
お尻に火がつき病院へ。薬のづけの毎日を送っているのですがなかなか復活できず...う~辛い...
公私ともにいろいろとあるこの秋、早く治したいと思います。
皆様も風邪には十分に留意下さい。

さてさて、少しお話は変わりまして。
先週から2週に渡りモデルハウスの見学会をやったわけですが、その中でいろいろなお客様の貴重なご意見を伺うことができました。お話のメインはやはり消費税のこと。増税もほぼ確定的となった最中、どのように今住宅の計画をされている方々はお考えになられているのか。ほとんどのお客様の回答は「ひとつのタイミングであり絶対的ではない」とのことでした。
確かにうん千万の買い物に対して増税と言えどうん十万。これが惜しいがために無理に計画を進めることは危険だということです。世のタイミングより己のタイミング。思ったときが吉日。

このようにお客様のご意見を聞いていると9月も後半を迎え、もう一度仕切り直しって感じがします。この数ヶ月は「家の善し悪しよりも増税回避!」みたいな風情が漂い、我々も若干ご提案しにくい部分もあったのも正直なところです。これからはもう一度初心に返り住宅のご提案をしていかねばと考えさせられました。

その前に早く風邪治します。

Text by M.M

0 件のコメント :

コメントを投稿