2013年11月9日土曜日

42 世界を変えた男

今非常に気になる映画です。



アフリカ系アメリカ人として初のメジャーリーグ入りを果たしたジャッキー・ロビンソン。
第二次世界大戦が終わったばかりのアメリカは今では想像もつかないくらいの差別主義であふれて、その中にいる彼の半生を描いたストーリー。苦しみながらも敢然と立ち向かい闘い続ける姿にはあふれる涙が止まらないとの感想も。



ご存知でしょうか。ジャッキー・ロビンソンが背負った背番号「42」はメジャー全球団共通の永久欠番となっています。毎年4月15日は敵見方関係なくその背番号でプレイする日「ジャッキー・ロビンソンデイ」とし彼を称える一日とされています。

今までもそう、観たい映画がある時、映画館に足を運ぶと決めておきながらなかなか機会にめぐまれないこともあり結局レンタルで事を済ませてきたことも何度も。
ゆっくりと映画鑑賞できる時間が取れたらいいなと思います。

最後にジャッキー・ロビンソンの名言。
「人生というのは他者の人生に影響を与えるものでなければ意味をもたない」
生きていくということの価値を語った名言。素晴らしいと思います。

Text by M.M

0 件のコメント :

コメントを投稿