2013年11月24日日曜日

いつまでも古くならない

冷えてくると頭を悩ますのが肩凝り。夜は温シップを貼り、昼間はそこらへんにあるものでグリグリしているのですが一向に回復の予兆無し。整体、針治療といろいろ聞くのですがどうも良くなるのはその時だけらしく...悩まれている方も多いのではないでしょうか。また何か「こんなんよかったで!」みたいなんがあったらアドバイス下さい。

さて、昨日、初対面のお客様とお家についていろいろ互いの持論を語っていたのですが。
「今建てたい家と10年後建てたい家って絶対に違うよね」って話になりました。
主にデザインについてだったのですが確かに年齢に応じた「旬」がありますから、今ばかりを追求しすぎると将来怖いものがあります。
けれど10年後の「旬」は今、神のみぞ知る。ではどうすればいいだろうねぇという会話で盛り上がっていました。

この答えは永久に解決し難いことですがひとつ言えることは将来を考えるということではなく逆に時を遡ってみることだと思います。過去も現在もそうですが確かに住宅には流行り廃りがありました(あります)。しかしそんな流行り廃りには関係なく昔から我が道を通したきた一本気なお家もあります。それって何で?ということを考えることが先ほどの問題解決に少しでも近づけるのではないかと思います。

実は創のこれから建つモデルハウスはこのようなことも少し考えつつデザインしています。
デザインだけではなく暮らしそのものも含めて「10年後をも考える」こんな難しいテーマを少しでも緩和できるモデルハウスになるよう引き続き開発に力を入れていきます。

Text by M.M

0 件のコメント :

コメントを投稿