2013年5月13日月曜日

20秒ルール

少し前の話になるのですが、番組「深イイ話」で勝間和代さんが実行している「20秒ルール」。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

あらましはこういうことです。
習慣化したいことは20秒以内に着手できるようにすること。20秒を超えると「めんどくさいから、今度!」という考えになるそうです。反対もしかり、止めたいことは20秒を超えないとできないようにしてしまうこと。
ポジティブ心理学という学問から出てきたアイデアだそうです。

単純なM.Mはそれを見て「なるほど!」と感じたのはいうまでもありません。
昨年、M.Mは「宅建」の資格をとるために懸命に勉強をしたわけですが、これに「20秒ルール」を即、取り入れました。家のリビング、ダイニング、車の中とあらゆる所に教材を置きました。「やろう!」と思った時はすぐにできる。これを徹底しました。着手するまでの億劫さはかなり軽減されたように感じます。
自慢ではないですが、私、かなりの面倒くさがりです。これが祟って、過去たくさんのことを習慣化できず終わっています。
この20秒ルール、かなりお薦めです。ただ、デメリットとしては物がほったらかしになること。

皆様もここぞという時はぜひお試しを!

Text by M.M

0 件のコメント :

コメントを投稿