2013年5月22日水曜日

親父として頑張れているのか!?

本日はオフ。
とあるショッピングセンターでOB様のご主人とばったり出くわし。
「おー!ご無沙汰です!お元気ですか?」とお声をかけて頂きました。
しばしの間いろいろなお話をしていたわけですが私が気になったことは、ご主人が2人のお子様を連れて来られていたということです。
失礼かなと思いながらもその理由を聞くと、奥様がお友達に会いに奈良県に行ったとか。
「こういう時だけですから!子供の株を上げられるのも!」とご主人。
そう言いながら食品コーナーへと向かわれました。
うん?飯も作るんかい!

そのご主人の背中を見て考えさせられました...
「自分も同じ境遇であれば同じ振る舞いができていたであろうか...」と。
残念ながら、完全に答えはNO!でした。

ご主人の背中は私にとってはとてつもなく大きく見え、反省することこの上ない気持ちになりました。
「仕事を頑張る親父」。これも素晴らしい親父像です。しかし子供からすると、おそらく親父としての判定をするには最低基準のことだということも否めません。
私も昔の思い出って、たぶん、普段やらない親父の行動の方が心に残っているように思います。
親父としてのプライスレスな価値ある行動を今しっかりとしなければと心に誓った本日の出来事でした。

Text by M.M


0 件のコメント :

コメントを投稿