2013年5月11日土曜日

雨降りな一日

今日は生憎の雨模様。
出掛けるのが億劫になりがちな週末ですね。

もう少しすると梅雨になります。
梅雨の季節はジメジメとなり、室内と屋外の気温差などで結露も発生する嫌な季節ですね。

本日は「結露」について少し書きます。

結露とは…空気が温度の低い物体に触れる等によって冷やされ、その温度で空気の水蒸気を含むことができる許容限界量が下がり、限界を超えた量が液体の水に変わる現象を言います。

結露が発生しやすい条件として、湿度が高い、風通しが悪いなどがあります。
梅雨の季節などは室内で洗濯ものを干したり、窓を開けれなかったりで換気できなかったりします。

結露を防止するには何をしたらいいと思いますか?

我が家では、エアコンを使用しての除湿をよくします。
また、窓ガラスに結露防止シートを貼ったりもしています。
残念ながらアパート住まいなので、大したことはできませんが(^^;)

一軒家住まいの方でしたら、二重サッシにしてみてもいいと思います。

また新しくお家を建てられる方でしたら、調湿材を使用してみては如何でしょうか?

お家に関する様々な悩み、不満等お聞かせください。
スタッフ一同、頭をひねって皆様と考えていきたいと思います。

5月18日(土)、19日(日)は、モデルハウスにてイベントを行います。
ぜひ一度、足を運んでみてください。

by N.T

0 件のコメント :

コメントを投稿